イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の神社まで散歩に行ってきました

午前中に軽く室内運動をすることにしていますが、それではやはり運動不足なので散歩に行ってきました。目的地があった方が楽しいかなと、地元の神社へ。七五三のご祈祷も、毎年の初詣も同じ神社です。年によっては違う神社へ行くこともあったけれど。 地元の…

スピーカーを購入して約1ヶ月使ってみました

以前スピーカーが欲しいと書いたことがあったのですが、その後すぐに購入しました。気がつけば1ヶ月以上経っていてびっくり。3つ候補があって、全部欲しいぐらいだったのですが、置き場が限られているので何とか1つ選びました。 aoio-o.hateblo.jp 候補のス…

無職だから、1日のリズムを決めて過ごす

今週は夫が在宅勤務です。しかも業務の指示もなく、始業終業の連絡すら不要という実質休みらしく、先週の土曜から12連休となりました。ホワイト企業すぎて羨ましい。無職の私と2人で家にいると心配なのが、生活リズムが狂うこと。普段よりゆっくり寝てはいま…

デスクチェアの代わりに約10年間バランスボールを使っています

学生時代からの数年間、椅子選びに苦労しました。3千円程度のガスチェア→見た目重視の木の椅子→バランスチェア(膝で支えるタイプの椅子)→2万円程度の肘置き付きガスチェアといろいろ試してみたのですが、最終的にはバランスボールに落ち着きました。 購入し…

置き配は便利だけれど

新型コロナの対策として宅配便の置き配対応が増えてると知り受取人・配達人双方にとって良いことだなあと思いました。 Amazonの購入品が届いたのでインターホンに反射的に出てしまいました。ドアを開けてから、玄関前に置いてくださいと言えばよかったなと気…

おでんは3日かけて食べるといい感じ

昨日、今日の夕食はおでんにしました。今季は食べ納めかな。いつも2日続けて食べる予定で作ります。 1日目は ・鶏の手羽元 ・大根 ・こんにゃく ・玉子 ・厚揚げ ・餅入り巾着 ・ちくわ ・ごぼう天 が定番で、その時の気分で適当に変化。 2日目はそこに ・玉…

鍵をなくしたら中国語で電話がかかってきたよ

因果関係はまったくないのですが、タイミングが重なったので焦りました。 今朝、鍵が無いことに気がつきました。2日前ジョギングから帰ってきた時にはあって、昨日買い物に出た時は夫が鍵を閉めたので、手元にあるか確認しませんでした。いつものカバンのポ…

スイートバジルとレタスミックスの種を蒔きました

ベランダでハーブ類を育てています。今はタイムとラベンダーの花が咲いていて、ローズマリーとレモンバーム、ミントが元気です。多分パセリと思われる葉も育っています。大葉が昨年のこぼれ種から芽を出してきたので、そろそろ良い気温になったかなと種を蒔…

バレエ・ビューティフル ベーシック・ワークアウトで撃沈

昨日は6km走ってきました。今日は気分を変えて室内でできる運動。だいぶ前に購入していたのですが、ハードすぎて挫折していたバレエ・ビューティフルに再挑戦しました。 // リンク ベーシック・ワークアウトは60分間、腹筋・脚・腕・全身の運動が収録されて…

キッチンマットを新調したら快適になりました

入居当時から使用しているキッチンマットですが、気がつけばだいぶ汚れていました。6年も経てば仕方ないと思い新調することにしました。ビニール製の拭けるタイプを利用しているのですが不満がありまして、ズレることと、縁取りの布部分の汚れが取れないこと…

7km走ってきました&試供品を使い切ったよ!

順調に距離が伸びていってうれしいです。帰宅してからシャワーを浴びても寒くない季節になってきました。寝る前に湯船に浸かりたいので、ジョギングの後はシャワーだけなのですが、冬は辛いんですよね。 そして化粧品の試供品を使いきりました。肌荒れを起こ…

シミ取り体験その6:シミを削ってから約3ヶ月の経過

シミ(イボ)の処置をしてから3ヶ月が経ちました。飲み薬が無くなったので、またクリニックへ行ってきました。 削った箇所は薄茶色で変化なし。肝斑と診断された箇所は薄い部分は完全に消えましたが、濃い部分はまだ残ったままです。 飲み薬は3ヶ月以上続け…

自分史を作ると結構楽しい

無職期間中にやりたいことの一つ、自分史を作成しています。はじめは「○年○月○日会社員の父母のもとに生まれ…」みたいなのをイメージしていたのですが、しっくりきませんでした。そこで年表形式にすることにしました。 MacのNumbersを利用しています。Window…

買い物に出たら人がたくさんいました

いつもと違う時間に出たせいか、往来に人がたくさんいて驚きました。小学生がランドセルを背負っていたので、休校と認識していたけど違ったのかな。公園にも子どもがたくさんいて、人がいる砂場って久しぶりに見たなあと思います。のどかで、非常事態である…

16年続けているパワーヨーガは家でできる運動なのでおすすめです

今日は気分を変えて、40分ほどパワーヨーガをしました。ずっと聴いているCDがあって、ポーズの誘導が入っているのですが、声が心地よくて飽きないんです。しかもちょっと気が抜けるタイミングでちゃんと注意してくれるんですよ。すごい! // リンク 2003年に…

ゆっくり楽に走るとジョギングは続けられる

今日は4.5km走ってきました。出かける前は少し面倒に思うのですが、走りはじめるとやっぱり気持ちがいいですね。 走る時に心がけていることがあります。それはゆっくり走ること。一応距離は意識しますが、どちらかといえば長い時間走ることの方を重視してい…

5km走ってきたつもりが

今日はいつもより大きな公園へ行ってきました。広い分、人口密度もさらに下がってほぼ人に会いませんでした。5km走るつもりが、アプリでは5.9km移動していることになっていました。これなら6kmを目指せばよかったかも。 家を出てすぐ目の前を自転車が走って…

私・無職、夫・在宅勤務でもお弁当を作るメリット

結婚してからの約6年間、平日はほぼ毎日お弁当を作っています。夫の希望で始めたことですが、気がつけば生活リズムに馴染んでいます。 今日から夫の在宅勤務が始まりました。家で昼食を食べればいいのでお弁当にする必要はないのですが、今日も作りました。 …

業務スーパーでいつも買うもの

少し遠いので時々しか寄れない業務スーパーですが、運動がてら買い物へ行ってきました。 冷凍うどんが一番の目当てだったのですが、まさかの売り切れ。しかも全種類。仕方がないので元々目当てだったクリームチーズとピザ用チーズ、いつも買うマカロニとカレ…

潔癖症が長所になるかもしれない

外=汚いと母に教えられてきたため潔癖症です。 ずっとそれをマイナスに捉えていたのですが 新型コロナの対策をネットで見かけ これは潔癖症の勝利なのでは?と思いました。 私の普段の生活は ・極力外のものに触らない ・エスカレータの手すりや吊り革は出…

4km走ってきました&少し筋肉痛

今日は4km走ってきました。 昨日の走行距離をアプリで確認すると3.8kmだったので そもそも200m延びただけでした。 突然出てきた0.8kmは周回を数え間違えた様子。 朝起きると少し筋肉痛というか、ダルい感じでした。 しかし速攻で痛くなるということはまだ若…

再び3km走ってきました

3ヶ月ぶりにジョギングへ行ってきました。 前回の後シミを削ったので、日焼けを気にして中断していました。 aoio-o.hateblo.jp 前はここ最近で1番体調がすぐれない&体重が重い時期だったので 今日はずっと楽に走れました。 同じズボンがゆるくなっているの…

無職生活1週間で変わったこと

たった1週間ですが、感じた変化です。 ・表情が穏やかになった 最終出勤前日から、鏡を見て知らない人がいる!と思うぐらい顔が違う。 ・いつも感じていた焦りが薄くなった とにかくいつも時間がない!と感じていたけれど、気分が落ち着きした。 金銭面や転…

日常の買い物と弊社問題

予定通り買い物へ行ってきました。 開店直後は人が多そうなので、避けました。 12時を狙って行ったところ、人出は拍子抜けするほど少なかったです。 生鮮食料品は、普段より少ないなくて高い印象でしたが、充分ありました。 ただし、インスタント麺・乾麺・…

散歩と緊急事態宣言

土日は引きこもりましたが、このままでは体調を崩しそうなので 散歩に出かけました。 出来るだけ人がいない時間を狙って、出来るだけ人が居ない場所を探しました。 1時間ほど歩くと、少し感じていた不調も消えました。 桜も満開で、とても気持ちがよく、運動…

無職の間にやりたいこと100+目標20

リストの説明 やりたいことリスト100 目標の説明 目標20 秘密の10 最後に リストの説明 無職期間中にやりたいことリストが完成しました。 1項目あたり基本2〜3時間で完了するように区切っています。 短くて数分〜長くて1日で終わるものも少しだけあります。 …

人生の休暇をいただきます

以前人間を休んでヤギになった人の話をWEBで読んで 当時はなんだこの人?って思ったんです。 でも最近ずっと疲れていて、退職がきちんと決まるまでは 壁か電柱あたりになりたいなあという気持ちで暮らしていました。 ヤギになった人の気持ちが少しだけ分かっ…

無職3日目にしてすでに世間から隔絶された感

急ぎの用事と買い出しを済ませてきました。 明日からは本格的に引きこもり生活に入ります。 出先で喫茶店に寄りました。 Twitterにてお客さんが来ないと困っていたようなので 行ってみたのですが、まさかの貸切状態。 普段から一番空いている時間帯であるこ…

無職2日目と昔の記憶

ブログ継続も101日目。 101という数字はいつもディズニーの映画『101匹わんちゃん』を思い出します。 人生で2番目に古い記憶が『101匹わんちゃん』を見ているところなのです。 1番古い記憶は、1歳の頃に住んでいた家で夜中に目が覚めて 父親がまだ起きていて…

無職1日目&ブログ継続100日目

有給消化中ではありますが、気持ちは無職生活のスタート。 そしてブログを始めてから100日が経ちました。 偶然ではありますが、キリのいい日が重なったのでちょっとうれしいです。 気分は晴れなのですが、外は雨。 用事があったので出かけましたが、風が強い…